Archive

Archive for the ‘東北の山’ Category

奈良ー東京ー群馬ー栃木ー東京

4月 6th, 2013

奈良県の厄払いの有名な松尾寺に純が連れてってくれました。
自然と吸い寄せられるようにある場所で思い更ける。
『そこはパワースポットだよ』と、、、
知らなくても自然にパワースポットなる場所へ引きつけられるのはなんでだろう??

そんな帰りに寄った法隆寺

2013-03-21 17.40.17 2013-03-21 17.52.39 2013-03-21 17.40.49 2013-03-21 17.51.28

閉店ガラガラの時間に行った為、中には入れませんでしたが、誰もいないイイ感じの時間を楽しめました。

翌日、初のLCC航空会社の飛行機で関東へ
2013-03-26 06.52.57@Mt fuji

LCC、新幹線よりバスより、安いので一度試しに乗ってみたかったんですよね。
安い便で関空ー成田が片道5000円程度。
羽田に行きたかったのですが、成田行きしかありません。
なぜ羽田ではないのかは、闇の力が働いてるのでしょうね〜。

高速バスと運賃的には変わらない。
座席も変わらない、、、。
直立不動に近い座席の狭さ、、、、、。
成田に着いても都心までバスで1時間、、、、。
時間はバスよりは格段に早いが、結局、時間は新幹線と一緒だ。
しかし、金額的には格段に安い。

次回はオプションで広い座席を取れば問題無しかな。
成田から一路バスで久しぶりのとても綺麗になっていた東京駅

東京駅

東京駅2


関東は異例の早さで桜が満開。
メイクアップアーティストのアキヨ(HPの壁紙はなぜかスノーボード(笑))
と合流し、上野公園で見知らぬサラリーマン達とセッション
2013-03-22 19.50.29この方達も超有名某会社の重役達。
関西出身とかで、気に入ってもらえて、ごちそうに。
一路、群馬〜日光へ弾丸ツアー
2013-03-23 12.46.52_Greg2013-03-24 15.18.26

Camera 360

日光三大瀑布
華厳の滝、霧降の滝、裏見の滝
Camera 360 山 こけ








2013-03-23 14.58.22 Camera 360 2013-03-23 16.36.42

 

 

 

 

標高1300mの平野、戦場ヶ原
標高24486m ?男体山
湯ノ湖周辺の湿原
日本一の長さ210mを誇る 竜頭の滝
高さ70m長さ110m 湯滝

 

日光四十八滝(七十二滝)と言われるほど、滝が多い場所。
代表的な滝だけ時間の許されるだけ回ってみました。
景観だけでいうと、色彩豊かな景色は見れませんでしたか、日本でも興味深い珍しい地形でとても壮大ないい感じで楽しめました。

次回は隠れ三滝など、トレッキングがてら奥地の滝にも行ってみたいなと。

帰りに時間があるので宇都宮餃子食べ比べからのゆっくり東京へ
いつも電車では見かけていますが、初めて明治神宮に参拝へ
明治神宮 明治神宮3 Camera 360

 

 

 

 

最近は海外の方々の絵馬が目立ちます。
清盛の井戸

桜満開の3kmほど続く目黒川
megurogawa 目黒川トンネル 目黒川

 

 

 

 

さすがバビロン、平日なのに人ヒト人
しかし、綺麗な桜でした。
目黒川ナイト

渋谷で数年ぶりに会ったNZ,USA時代の友人は面白い仕事しています。

両親や彼女のプレゼントにどうですか?????

http://www.facebook.com/pages/メッセージローズマガーレ/358055414231680

カメラ久しぶりに使いましたが、オモロいな〜
今回のベストショットかな。

滝

 

時間内で少数の友人達と会うバタバタした感じでしたが、やっぱり旅はいいですね。
時間を作ってくれたみんなarigatou-

城、寺院、仏閣, 東北の山

災害復興支援 修復作業

5月 11th, 2011

かなりかなり、お久しぶりです。

PCの調子がかなりかなり悪く、悪戦苦闘し、ツイッターでのみ、近況を報告してました。

PCも、3年ぐらいが限界なんでしょうかね???

あれから丁度2ヶ月、

9,11

3,11

11日は何か嫌な日感じて仕方ありません。。。。

そうそう、、、、

もうかれこれ3週間以上の前のことです。

この度の東北大地震の復興支援に茨城県へ。

大阪から俺の車で一路、茨城へ〜!!!

と、気持ちも荷物も一杯で出発した2時間後。。。。。
愛知県を前に。。。。。


えエエエエエエエエエエーーーー!!!

はい!5台の玉突き事故。。。
『オカマ掘られました。。。』

出発2時間、、、、マジで〜。。。。。

災害復旧支援に行くのに、災害に遭うなんて、、、二次災害??

俺の車は前だったので、車も体も大丈夫でしたが、、、
俺の一台後ろの車になると、この通り、、、、

初めての経験でしたが、酷いもんです。。。。
そして、この事件でも日本の矛盾、法律の矛盾を感じました。

が、足早に行きたい俺らを尻目に聴取は3時間余り。。。
かなりの足止めを食らいましたが、 無事??に出発。

東京に着く頃には夜でした。
東京には昔は3ヶ月ほど住んでいた事がありますが、
街頭、ネオンが消え、こんなに暗い東京、渋谷は初めてでした。

ほんとに『東京か?』と思いました。

茨城県では、、、、住んでいる家の修復作業。
屋根瓦が崩れ落ち危険なので、簡単な修復したり、危険な場所は崩し落としたり。

茨城県で被害が少ないと言う場所でこの状態。県内ほぼ全域ブルーシート青い屋根に

いや、、、栃木にも行きましたが、内陸でもかなりの数が青い屋根に。
東北全域
でこのような景色になっています。全域です!!

津波の被害が凄すぎて、地震の被害は少ないとも報道されてましたが、地震の被害、範囲、阪神大震災の時以上です!!

 

完全な修復する事は、時間、件数、そして、余震の毎日続く中、
修復をしてもまた崩れる可能性も有る為、落ちてこないようにだけしてほしいと言う家主さん。

小さい子供とも話しましたが、明るく笑ってますが、トラウマになっているのは確実です。
携帯の音で警報と間違え泣き出す子供もいてたり。。。。。。

夜中も屋根の上で作業している時も、何度か揺れました。
これは結構ビビりました(笑)

こちらの方は、もうかなり地震に慣れているようで普通に冷静でしたが、揺れがかなり長く強い時もあり、少しビックリしました。

一般道も復旧が進み、アスファルトを既に直して綺麗な道に戻っている所もあります。

そして、悩んだのですが、仕事の合間に近くにいた事もあり海岸沿いを見ましたが、、、、


 

 

 

 

 

瓦礫の山、道が、船が、、、、もうすでに海岸線の家屋は取り壊しも進んでいました。

色々、地元の方々とも話、感じとって来た事はありますが、
俺の考えなんで押し付けになってしまいますんで、強くは言えませんが、、、、、

TVの情報は、報道は、、、、、

半分だけ情報として取り入れます。

これからは自然の遊びと一緒。危機管理は個々にしなければならないと思います。

帰りの1日で色々回りました。


レンコン畑
筑波神社

百名山 筑波山

もちろん登頂〜!!

お土産は?、、、、、ガマの油

茨城県、何もないと地元の方々は言いますが、とても良い所です。
そして、皆さん元気です!!!

更に、今回一人では仕事もはかどらないので、
一緒に茨城まで行ってくれた信仰深い職人さん経っての希望で、
更に2時間ほど移動。
樹齢300年はあろう杉の参道を20キロあまり走り、


到着〜

栃木、日光東照宮




 

敷地内は、お寺神社の混合する大きな場所。
こちらも大規模な修復作業に入っていて建物自体は覆われてましたが、
中には入れて、神聖な面持ちの、神様。仏様に、これまでのお礼、お願い事を。

この災害で亡くなった友人、多くの方々のご冥福を。復興を。家族の健康を。と欲張ってお願いしてきました。

お寺と、神社の簡単な見分け方、徳川将軍の一緒の場所でお参り。
俺の好きな伊達政宗公の奉納した灯籠などもあり、俺もとても勉強出来ました。

短い時間で微量の力にしかなれなかったかも分かりませんが、地元の方々の親切な笑顔。

逆に力を頂きました。

まだまだ、これから長い年月復興にはかかりますので、こちらの仕事が落ち着き、また声がかかれば行きたいと思います。

帰りの高速で見たスカイツリーはデカかった。
この技術を持っている日本。
何とかこの腐った悪しき日本のシステム
政治家の皆様、政党関係なく一丸となって向き合ってほしいもんです。

皆さん、復興支援等には、なかなか行けないと思いますが、
この度、奥州、平泉も世界遺産に登録される事になりましたし、まだまだ、東北良い所、綺麗な所一杯あります。

関西からはなかなか遠いですが、是非機会があれば、東北に遊びに行ってください。それも支援になるかと思います。

そして、来シーズンはみんなで滑りに行きましょう〜

 

 

 

Life, 東北の山, 登山 ,