Archive

Archive for the ‘230Eyes(Snowborad)’ Category

GW野沢Trip バンクドセッション

5月 14th, 2013

何度も申してますが、、、、、
今シーズンは交通事故の為、残念な事に全く雪とは無縁なウィンターシーズンでしたが、
GWに毎年のように行っていた野沢温泉へ2013シーズンin/outしてきました。

1day  大阪プロスケーターズバンクドセッション

今回のお供は先日、スポンサーであるEThssを退社したばかりの元店長でプロスケーターのT/Tとのんびり二人旅

2013-05-03 08.44.05右に菜の花、左に桜、奥の山々は雪化粧
これが春の醍醐味ですね。

この景色を観に来られる方々が多い中、さらにこれからスノーボードを楽しめるなんて最高じゃないですか〜♪♪♪

しかし、この日は前日からの季節外れの低気圧が、、、、
景色とは裏腹に冬の様な気温。。。
表面に降雪なんてあれば、全然板が走らない状態になるのでは???
なんて不安要素もありながらも、一路、野沢温泉へ

寒いとはいえ、エースにしっかり信州産地ビールを蓄えて
2013-05-02 08.38.19

そして、こんな微妙な天気の中、信濃町から俺の遅いシーズンinに付き合ってくれたもう一人
2013-05-02 09.55.18

ハッシー(橋本 貴興)と合流。
プロスケーター同士知り合いですが、雪山でのT/Tハッシーは初セッション。

写真を見て解ってもらえると思いますが春のこの時期にまさかのこの景色。
しっかりウェアーを着用、シーズン中の様な白い樹氷。
雪景色の山で馴染みのメンツと最高のシーズンin

山頂付近の降雪は薄ら5cm程度。
この日は一日通して気温も上がらず、朝から少し硬めのバーンをカービング
少し緩みだしてからは、春の野沢名物ナチュラルバンクドセッション
俺は飛んだり転んだりは出来ないので、スロースピードで二人ががピョコジャン飛んだり、当て込んだりしているのを後から少し羨ましそうに追いかけてました。
ま〜この時期にしては程よく硬さが残るので板はガンガン走るし堪能。

NICE DAY!!

宿泊はテント泊を予定していましたが、麓は夕方頃から生憎の。。。
初めてテント泊するT/Tには少し辛そうなので今回は断念し、元EThss長野飯山店の店長
現在は国道沿いでローカル情報局となるX Pointのオーナー植木邸にお邪魔する事に。
2013-05-03 08.25.052013-05-02 18.34.22
豊田飯山ICから飯山方面に向かう途中、カインズホーム横にあるので、
シーズン中、活きた情報等が欲しければ気軽に寄ってみてください。

夕食はカオスな雰囲気がプンプンのなかまち
2013-05-02 19.33.392013-05-02 19.32.55これで800円、奥は日替わりは680円。
刑務所かと思われる内装ですが、ほぼ満席。
マックではなく定食屋で中学生がたむろう地域密着型。

夜もまったりした時間を過ごせました。

 

2day ? ダブル元店長セッション

前日より気温が上がるとの予報なので、朝から出勤。

2013-05-03 10.20.552013-05-03 09.56.12

この日はダブル元店長と戸狩ローカルスキーヤーのアッチ君、俺の4人で本日もバンクドセッション

朝は前日の低気圧も停滞していたので、樹氷もリセット。
2013-05-03 10.20.34太陽に照らされる場所から雪が腐りだし、下の方は少しストップスノー。。。
ですが、この日もそこまで気温の上昇はなかったので充分に楽しめました。

goproの充電が無くほぼ初日の映像のみですが、今シーズン最初で最後の俺目線
体が出来上がって無い為、膝のショックが出来上がってないのでブレブレで、少し目が疲れるかもしれませんが観てみてください。
シーズン中とは違い、のんびりマッタリと。
俺が毎年のように春に野沢温泉へ通う理由の一つです。
 

 

この日の下山後は、気温も少し高く、ゲレンデ駐車場周辺も雪解けの冷たい水が流れ気持ちよかったです。
2013-05-03 13.56.302013-05-03 13.56.42帰りにコレからのMTBサマーシーズンに撮影でお世話になるフィルマーの公一が菜の花畑でロケハンをしているというので、少し立ち寄ってみました。

雪山と桜と菜の花
これもここに来る理由ですね。
DSC_0001DSC_0002
DSC_0003DSC_0004
飯山イエロー

こんなメルヘンな場所で誰とロケハンしているたのかと思っていると。。。
日本のトレイルランニングを牽引、日本の第一人者トレイルランナー石川弘樹氏と。

山という共有共通な接点があるので、いつか会えるかと思っていましたが、まさかこんなメルヘンな場所で(笑)
菜の花畑で男5人の談笑はさぞ目立ってたでしょうね。
思わぬ出会いもあり、いい旅になりました。

最後は涌井せんたあ山菜の天ぷら蕎麦帰路に。

その場所、その季節に応じた楽しみ方をしたいと思いますが、
雪がある間は、足を運べばこんな春の過ごし方もあるんで、仲間と、彼女と、家族でノンビリと楽しむのもどうでしょうか?

PS
今シーズンはもう滑れないだろうと思っていましたが、無事にIN/OUT出来きました。
逆に長い間経験のなかった大阪での冬の楽しみ方を堪能出来たので良かったと思います。

来シーズンは皆さんとセッション出来る事を楽しみにしっかり体を治して行こうと思います。

ハッシー、タッチン、植木、アッチ君、
また来シーズンこんな真っ白な山で遊びましょ〜。
2013_0304_112315ARIGATOU-

 

 

230Eyes(Snowborad), Snowboard

Micro MANTARAY SNOWSURF

1月 4th, 2013

最終日の残りパウダー日にマイクロマンタレイを1日試乗しましたね〜

自分撮りのテスト動画でしたが、
昨年、作った映像で一番再生回数がありました。

142CMとは思えない浮力もあり、機敏に動けるし、楽しかったです。
子供でも乗れるサイズですし、この板は欲しい1本ですね。

今年も体が完治したら、新しい板乗りたいな〜

230Eyes(Snowborad)

昨年の正月 パート2

1月 2nd, 2013

はい、正月の間は自動更新されています。

昨日の動画からも見れる様に昨年はかなりの積雪でしたね。
今年も1日辺りに寒波が入ってきますし、こんな感じでしょうね〜

こんな感じで最高なパウダーでした。
@妙高エリア

昨シーズンもっとも楽しかったパウダーセッション
ゲンテン&グリーンラボセッション

 

230Eyes(Snowborad)

2011-12 Snow Season 思い出 2

5月 21st, 2012

小谷セッション


秘境での一期一会の出会い

八方ゲンテンセッション

]

俺の動画を観て、楽しいかった事を思い出したと言い、8年ぶりにスノーボードをしに集まったさくらキャンプのメンバー。その言葉が嬉しかった。

振り返れば、昨シーズンに続き、今年もかなり降雪量がありました。

関西ベースの俺にとっては、柔らかい所しか今年も滑らず、とてもイイシーズンでしたが、
災害クラスの降雪で雪国の方々は、それはそれは除雪作業が大変だったと思います。
六年前の災害クラスの妙高エリアの降雪時、雪が多く楽しくも、雪掻き辛かったのを思い出しました。

俺は昨シーズンに比べれば、西日本もかなりの降雪があったお陰で思ったより日数は滑れましたが、
シーズン初めにやらかした、膝が最後まで尾を引き、全力で滑ったのはたった数回。。。。
でも、その後、ボチボチ動けましたし、それぐらいが俺には丁度いいのでしょうかね〜?

3月、4月ほとんど滑れませんでしたが、とても有意義なイベントに参加させてもらい、とても楽しかったです。

写真には残っていませんが、本当に色んな方々とお会いし、昼も夜もセッションさせて頂きました。
けれど、関西ベースの為にタイミングが合わせれず、セッション出来なかった方々も、
来年は、タイミングが合えば一緒に遊びましょう〜。いえ、まだまだ遊んでください。

今年も色んなイベントに呼んで頂きありがとうございました。
そして、呼んで頂いたのにも関わらず、予定が合わず参加出来なかったイベントも。
来期も懲りずに呼んでくださいね。

こんなユルいスノースタイルですが、色々サポートして頂いてる皆様、ありがとうございました。

来期も何かやらかしたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。

230Eyes(Snowborad), Snowboard

2011-12 Snow Season 思い出 1

5月 20th, 2012


まだまだ、立山なんかに行けば滑れるのですが、、、
なんだかんだで、SNOW Seasonも終了ですかね。

今年はシーズン始めから、Facebookの影響で、10年以上ぶりの友人達と色んな所で久しぶりにセッション出来ました。

 

 

年始はいつもの妙高エリア

 

 

 

新年会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西で唯一モンスターツリーが見れる氷ノ山

続きは後日。

230Eyes(Snowborad), Snowboard , , , ,

続、GENTEM COLLECTION in八方。GENTEM&GREEN CLOTHING セッション

3月 15th, 2012

試乗会時の八方フリーライドパークの映像を。

まずは、
先日UPした 力強い滑り、天然地形ではもっとパワフル 丸山’バブルス’隼人
 

 
こちらはスムーズかつテクニカルな動きの原山拓也
 

 
コチラは雪板の生みの親、マスター五明アツシ

 
で、
この日が誕生日だったお雛様〜
キュートな笑顔からは想像出来ない滑りの 鬼頭春菜

 

 
こちらは方々とはEARLY SESSIONに参加されるとセッション出来ます。
今年はこんな感じでした。
http://www.join-earth.com/?p=3953

で、お昼からの参戦は、、、
GREEN CLOTHINGチーム
田口ボスGREEN若手一押しのミツ君
二人とも絞り具合がクウ〜る!!
土日で東京〜天神平〜白馬〜東京。フットワークの軽さも別格ww。

コチラは、音源もこの二人ギターが田口ボス、タイコがミツ。何をしても渋いね〜!

毎年行われる岩岳ツアーは即定員が埋まってしまうと言われている、
Green Tourにてセッション出来ます。

 

後ろを一緒に滑ると、
真直で板さばきも見れます。
思考の違いも見えます。
シンクロする部分もあります。

イベントではお会いする事はありましたが、田口さんの真後ろを走ったのは初めて。
今回、一つ、板さばき盗みました。さらに滑り以外にも今回は色々お世話になりました。
あ^ざっす!!
 

錯覚でしょうが、一本一緒に滑ると完全に打ち解ける感じがします。
一緒にお酒を飲む感じに似ていますかね???
何でも生はいいですね〜(笑)

 

今回、俺は膝、肩が回らないので、転けたくはなかったのでノンビリでしたが、
土曜夕方、最後に一本だけ気持ちを入れて滑りましたが、何気ない事ですが、『ウェ〜い!!』とリフトからも声をかけてもらい、気持ちも上がり気持ちよかったです。
久しぶりに人に見られるパークは楽しかったな〜。

もう、シーズン終わりだと言われてる方々がいてますが、今から、また楽しいスプリングシーズン!!
そろそろ人工物を混ぜながら、ゲレンデをフリーライドを楽しめる季節ですね。

ラインは色々。
楽しみ方も色々。
フリーライドに制限はありません。
少しのアクションでスタイルが出ます。
フリーランが上手くなりたいと言われる方々は、
ゲレンデも少し雪も減り、地形が出てきますので、これからの柔らかいザラメのシーズン、
色々試してみるにはいい時期ですよ〜。

雪山に行くと、この中の誰かに会えるかもしれませんしね。
まだまだ、これから雪遊びもこれから。

で、、、、、
春のポカポカ陽気で、滑走後、お外でBEER~♪♪♪♪♪♪

今シーズンの動画はこちら
酒の肴にどうですか(笑)
http://www.youtube.com/user/joinearth96?feature=guide
 

 

230Eyes(Snowborad), Snowboard

2012-2013 New model GENTEM COLLECTION in八方

3月 11th, 2012

先週末、久しぶりに八方へ行って来ました。
土曜は曇りで生憎の天気でしたが、人気、注目度の表しか、長蛇の列が。
皆さん、色々気になっていた模様でしたが、一番人気になっていたのが、
ROCKET FISH HIGH PERFOMANCE

ROCKET FISHをスリムにし、ハイパフォーマンスの名に恥じないクイックレスポンス
かなりキレます。壁を駆け上がります。

とても綺麗なカラーは フルモデルチェンジしたFLOATER 162
10mmテールが伸び、フレックスも若干硬くなり、よりテールを押し込めるようになり、オールラウンドなシュチュエーションで活躍出来るでしょう〜。昔も今もここが入門一本目かな??

そして、今回、一番気になってた THE SNOWSURF
昨年、リリースが延期になったFLYING CARPET
TTを縮小したようなモデル。
1460mmの長さ、ウエスト245.6mm
正月にテストしたMICRO MANTARAYよりフレックスも柔らかくウエストも細いので、
パウダーボードがないと嘆いている、小柄な女性の方のパウダーボードにもピッタリかと。

流行りのスプリットボードもバイン付きで用意していますので、サクッと乗れます。
パウダーであれば、乗り心地はさほど変わりませんね。

写真は撮る時間がなかったですが、
来期 patagonia の試着も同時開催。

寒がりな俺は、インナー類は全て使わせてもらってます。
すぐ乾き、暖かい。最高です〜!!
また良さげなフリースがリリースされるようですよ。

二日目は快晴

やはり北アルプスの絶景はいつみても壮大。
上部は少し降雪もありましたが、、、雪も緩み快晴のスプリングセッション

いや〜膝に肩、、、
負傷していましたので、転けない様に滑っていましたが、それでも充分にを楽しかったです。

八方 Freestyle parkかなり楽しいですよ〜。

快晴だったので、パークの様子と、この日のライダーのラインはこんな感じ〜。

信濃の兄貴、丸山”バブルス”隼人のライン

体調が良くないとはいえ、力強いライン。

高速でガンガン遊びながら滑れるので気持ちいいです。

昼からは、
GREEN CLOTHING 田口ボス乱入〜

前日、天神平からの白馬〜東京帰宅。
さすがフットワーク軽し!!
久しぶりにリフトでどっぷり話しました。遊ぶ事に余念がない、渋いわ〜。

 

かなり楽しい二日間でした。

今週末、10、11日は群馬、尾瀬戸倉
来週末、17、18日は岩手、下倉 で試乗会&セッション開催している様です。

『試乗すると滑る時間が無くもったいない』と言われる方々もいてますが、
少しでも時間があるなら、板は一度乗って買うのが一番です。納得出来ますし、イイ出逢いもあるかもしれませんよ〜!!!

こちらで白馬の様子も
http://slopeplanning.com/archives/4028
ほな。

 

 

 

230Eyes(Snowborad), Snowboard

関西の秘境スキー場 一期一会

2月 29th, 2012

秘境スキー場と言えば、、、、、
八幡平
南郷スキー場
イトシロスキー場

どこも昔、お世話になったスキー場。現在は八幡平イトシロは残念ながら閉鎖

秘境と呼ばれる所は道がとりあえず狭く険しいが、しかし、秘境と呼ばれる所は絶対オモロい

昨シーズンから、合間合間に関西のゲレンデを探索しています。
昨年は滋賀を中心に。
俺も楽しいのをみんなで共有したいとは思います。

しかし、そこにはそこのローカルルール等も有りましょうし、場所は語らず、そこを見つけれる人だけが、わかるヒントになる程度の情報は発信しています?。

SNSの発達が良いのか?悪いのか?
昨年通ってたゲレンデ日曜日10時でも、競争率も少なく楽しめたのですが、今年は、、、。

ま〜オモロい所はいくらでもある。また関西で、新たなポイントを探しに。

 

そんなヒントしか出さない、俺のブログですが、
初めてオープンにゲレンデ紹介してみたいと思います。

 

京都 広河原スキー場

 

この日は友人から連絡があり誘いましたが、そんな聞いた事も無い所に興味もあるはずもなく、、、。
逆に東ハチに誘われる始末www(笑)(Sさん、ほんま誘ってくれてありがとう〜!!次回またいきましょう)
ま〜そんなイメージしかないようです。

俺はすでに何日もかけ、見つけたこのスキー場に今シーズン行くタイミングはこの日しか無いので、行く気満々。

そもそも、探索はゲレンデでも山でも一人で行く主義。
一人だから絶対無理はしないし、何より気を使わない。(すぐに帰れる)

そんなんだから、大阪(吹田)7:30出発。
京都南IC 8:00〜市内を抜け、
鞍馬寺を通り過ぎ、天狗も出てきそうな峠へ

しかし、ながら秘境
峠はアップダウンも激しく狭く険しい
さらにワンマンバスが通るので、下りでは特に無茶苦茶ゆっくり走ってください!!!

途中から積雪、、、、、

全然ライトではない、こんな施設が在るのも秘境ならでは。

二つ程集落を抜ければ到着〜。9:40着
駐車場入り口ではスタックで、お出迎え。
駐車場には俺のを含め10:00の段階で、、、、、4台
準備をしてレストハウスへ 。
途中、スタックしてた人達のを、、、拾う。さすが関西(笑)

さて、レストハウスはホッコリいい感じ。

巻きストーブ無垢のテーブル&チェア

リフトチケットはこの施設で2時間券購入。
基本、今シーズンは何処に行っても午前or午後の半日滑走
なんだか今年は足が調子が良くない、、、、。

ゲレンデはこんな感じ。

1時間滑り休憩。
休憩してると、スタック&鍵を落としたトンマな京都ローカルの方々が話かけてくれて、数本セッションする事に。
一人で動いてると、いつもイイ出逢いがある。
『若い頃には旅をしろ』?『可愛い子供には旅をさせろ』??そんな言葉があったような???
決して若くもなくオッサンだが(笑)若い頃にそれを知ってしまったので、よく一人で動く。
コレが一人旅、一人探索の醍醐味である。人見知りの俺だが、一人だと気軽に話しかけれるし、かけてくれる。

そんな出会いの京都ローカルMr.Jと仲間達とのセッションと共にゲレンデの雰囲気が伝わればいいと思います。

 

http://www.youtube.com/watch?v=zw78VurkQbE

とても京都が好きなイイ子達で、イイ出逢いでした。
けど、連絡先は誰とも交換はせず、
同じ嗅覚を持ち、同じような動きをしているので、また偶然の再会を約束?して別れた。
次回、再会はきっと出来るだろうと。
『してない約束は守る』そんな男でありたい。

 

近年、雪不足、経営不振、様々な事情で八幡平等、秘境故に楽しいゲレンデなのに、淘汰されるでは忍びないので勝手に応援し、紹介させて頂きました。
基本は地元の子供達の遊び場。

そして、狭いコースなので、制御出来るスピードで暴走滑走はさけてください。

帰りは
入浴料1000円。少し高いがリサーチで入ってみました。
お湯は柔らかく良かったです。
帰宅は18時。家に帰ってもまだゆっくり時間あります。

関西の方々、動画を観て行ってみたいな〜と思われる方は、
3月は天候、積雪等で営業時間が変わる恐れがあるらしいのでチェックしてからいってください。
そして、ここの最大の売りはナイターが23時までしています。

ホームページ
http://www.hirogawara.com/

Facebook等もしているみたいなので、こちらでも情報は入ります。
http://www.facebook.com/pages/広河原スキー場/344183555622544

もう少し雪があれば、まだまだラインは多数!
来シーズンはココで遊びたいと思っています。
 

次回は、
衝撃的な一期一会の出逢いが、有りに有り過ぎた14年前の一人旅 NZ Tripで、
助けてもらった友人と、先日高鷲での再会した事を書こうと思っています。

 

長々と、まとまりのない長文の朗読ありがとうございました。
色々な滑走動画はこちら
230Eyes(Snowborad)
 

 

 

 

230Eyes(Snowborad), Snowboard , ,

白馬 Whistler同窓会??

2月 23rd, 2012

2/11、12
小谷へ久しぶりの友人の誘いで行く事に。

あれから、かれこれ、一緒に滑るのは4年ぶりか??
とりあえず、小谷の憩いの場
岩魚小屋
いつきてもホッコリ無茶苦茶カッコええ家です。
そして、いつ来ても温かく迎えてくれる岩ちゃん ARIGATOU-

この日はヨッシーさんが、PRIVATESESSION小谷チャレンジBCで来ていて、この大きな家も一杯でした。
ここで、大阪の試写会で会った、荒木直子(ROME)もセッションの手伝いに来ていましたが、
精力的に活動している彼女は連日連夜の移動と疲れでダウン、、、、。
結局、滑らず岩魚小屋には寝に来ただけ〜。かん〜なり辛そうでしたが、3日後のSBJには元気に行ってた様です。

オモロくキュートな彼女の活動はこちら
荒木直子☆にゃおこ☆Biog

さて、4年ぶりに滑る友人に誘われ、さらに8年ぶりに会う友人とセッション!!

荒んでいたあの頃。全てを一度捨てリセットするつもりで、一人でプラッと半年行ったWhistlerで一緒に生活していたメンツ

みんなどんなになったかワクワクです
妙高は災害級に降り続いていましたが、白馬、小谷はイマイチ降雪は無いとの事でしたが、、、?
そこは小谷!さすがの一言!!
もちろん激POW!!!

この日は満足の5本で終了。
メンツよし!雪よし!!
夜はふるさとジンギスカン&そば
ここマジでうまいです。

写真写りの悪い中ジュンは入念な写真チェック(笑)

初日はこんな感じでした。
二日目はもう降雪予報ないし、八方でも。と言っていましたが、、、、。
白馬は降らずとも小谷は、、、、♪♪♪

リセットされてました〜。
この日は4本
二日で9本
週に一回滑るようなペースですが、、
大阪からの6時間の通いですが、、、、
イイ所をいいタイミングで、深追いはせず。

全員は写ってませんが、こんな感じで楽しくセッションでした。
そして最後の一本。こんなにマクラれたのは久しぶりでした(笑)

たまたま集まった感じでしたが、また会えるでしょ〜!!
イイ出逢いに感謝。

 

230Eyes(Snowborad), Snowboard

続。。。氷ノ山BC

2月 7th, 2012

先日の氷ノ山youTubeUPしました。

中途半端ですが、
趣向を変え、下山途中の映像のスローで、のんびりかと思いますが、
よかったら、雰囲気だけでもどうぞ。

もし次回、氷ノ山攻めるであろうなら、緊張感のあるラインを攻めれるかもね?????
写真はこちら
http://www.join-earth.com/?p=4090

http://www.youtube.com/watch?v=MB5tDb5T8PE&feature=g-upl&context=G2e93544AUAAAAAAAAAA

動画集はこちら
カテゴリー 230Eyes(Snowborad)

230Eyes(Snowborad), アウトドア, バックカントリー