Archive

Archive for the ‘Life’ Category

4月 春うらら お疲れさま おめでとう はじめまして

4月 27th, 2014

4月のスタートは
今回も懲りずに公共機関の電車とバスを使い、八方バンクス最終イベントへ
直行バスがないので、長野駅〜白馬へ
写真 2014-04-06 15 10 32八方に到着すると宿泊先になるどんぐり村の布施君がお出迎え
白馬でガイドを務める彼は昨年、fall lineにも写真が掲載された写真等が飾られてる暖炉のあるええ感じのお宅
写真 2014-04-06 7 54 46自身が滑っている不帰二峰の写真は圧巻。
いつかタイミングがあえば、あそこは滑りたい場所。

最終イベント自体は春を思わせない降雪で生憎な天候でしたが、沢山の人で盛り上がってました
写真 2014-04-06 13 53 29 写真 2014-04-06 13 52 55電車帰宅の為、若干早めに上がりましたが、少し時間があったので富山駅周辺の花見スポットで暇つぶし
写真 2014-04-06 19 17 09写真 2014-04-06 19 09 03移動はやはり疲れますが、沢山の人、景色、郷土を感じ取る事が出来るので、やはり好きですね

翌週は神戸の友人の二次会
芸能人の様な名のある二人なので、生歌、ダンス、ま〜華やかでした。
久しぶりに会うベイダー、正和、コウタロウちゃん、記憶が曖昧ですが朝まで楽しかった
写真 2014-04-03 20 19 50写真 2014-04-04 12 34 32太郎&リサ おめでとう〜!!!!!
写真 2014-04-03 20 18 43
春になると帰阪する友人も多く、仁和寺へ花見に行ってみました。
背が低く少し遅く咲く御室桜は満開の時期で奥に見える五重塔がまたいい雰囲気を出してました。
写真 2014-04-13 13 30 46敷地内にある御所は花見客の多さに隠れ以外にも人が少なくのんびり出来ました
写真 2014-04-13 13 20 46写真 2014-04-13 14 51 21写真 2014-04-13 15 22 32

手入れの行き届いた廊下は何となく柔らかく優しい感じの踏み心地でした。
桜と同じく新緑のもみじが実は好きです
写真 2014-04-13 13 57 29そうそう、我が家に新しい家族が4月に増えました
写真 2014-04-19 21 15 30外国の小型犬に押されて人気が無くなって来ているとは言え、せっかく飼うなら日本犬。
丁度、友人のお宅で産まれたと聞き頂いて来ました。
天然記念物に指定されている紀州犬
和紙作りの立派な血統書にビックリしました。
写真 2014-05-25 8 26 26
写真 2014-04-20 15 45 09あれから1ヶ月もするとすくすくデカくなり、スラッとしてきました。
写真 2014-05-26 9 40 55やんちゃな小娘ですが、ヨロシクお願いします。

Life, 城、寺院、仏閣

『 A DAY OFF 』osaka snow life style  

4月 18th, 2014

写真 2014-02-16 22 32 30 最近、どの業界もローカルってのがフューチャーされています。

毎週の様に雪山に行っていますが雪の積もらない南大阪、泉州ローカル。
各地で雪が降っていても、ここには積もらない。。って事は近くにすぐ滑れる山がない。。。
遠距離恋愛のような通いの週末ボーダーです。

世の中はタイミング。人も景色も巡り合わせ。
『山は逃げない』とは言いますが、『けど、気がつくと年々、自分は老いてるよ』と先輩に言われた言葉が思い出されるアラフォー。

気に入った山の麓などに環境を移し、よりもっと楽にライフスタイルにスノーボードを取り入れる事も出来るんだけど、沢山の人はそれは簡単には出来なかったりするもんです。

僕も今まで沢山の所に住んでいましたが、今はここを離れる事は出来ない一人です。

そんな中でも、今ある現状でどう自分の好きな事、自然や山と向き合えるか?

昔はいつもの場所、いつもの仲間と繰り広げられるセッションを楽しでましたが、
今は近くにスキー場も無い事は有り難いと思い、雪の状態がいい場所を選び、色んな場所へ足を運び沢山の新しい方々と繰り広げられるセッションを楽しんでいます。
世界有数のスキー場大国、ニッポン。楽しそうな所は行かないともったいない。

なんでもそうだが、近くにあると有り難みが感じれないもの多いよね。

地形、天気、仲間。
いつも視野を拡くアンテナを張り、情報を掴みいいタイミングで良い仲間と良い雪に巡り会えると普段から妄想しています。

そんな俺のSNOW LIFEを気に入ってくれて、 週末のタイミングが合った時に、 初めての場所、初めての方々とのセッションで出会えたポイントで撮れた二日間の映像です。

A DAY OFF from koichi makino(Livethere Films) on Vimeo.

サーフ、スケートのように年中出来ない期間限定の限られた遊びですが、
スノーボードでないと味わえない感覚、景色、最高です。
雪積もらない大阪の週末スノーボーダーも毎日の様に良い雪を追い求めてENJOYしています。

I LOVE Snowboard
I LOVE Weekender

沢山の人や景色との出会い、ここからでもまた何かまた繋がればいいと思っています。
Join Earth

THANKS

koichi
river
iwato
taku
miyaji
atushi

SPY
slope planning
patagonia
E.T.HARD SCHOOL STYLE
Geen clothng
?順不同

Life, Snow board 動画, Snowboard, バックカントリー, 関西の山

weekender 「週末旅行者」

3月 14th, 2014

1月も最終週末。
DJ RiverがセレクトしてくれたMIX CD でノリノリで一人ゲレンデ探索で兵庫のOKスキー場

写真 2014-01-17 22 10 59

雪の無い地域に帰ってきて、ここ数年は色んな山々に足を運び、新しい発見を想像し探索しています。
週末ボーダーとっては大切な休みと時間。

山行(バックカントリー)となると、その地域のローカルの方々に敬意を表し、いい所にアテンドして頂いたりしますが、近くで通えるスキー場となると、、、、、。

関西のスキー場は雪も少なく小さい、イケル範囲は限られています。
そんな場所の初見は一人、もしくは同じく初見の方と地図やゲレンデマップ、リフトから。
『あ〜でもない、こ〜でもない、あそこ行けんるんじゃない??』
なんて思いを馳せながら探究心を掻立てて滑りたいじゃないですか〜♪♪
そうする事により、ゲレンデと言っても沢山の山の経験を積めると思うんですよ。
一日で行けない所を発見すると、また来たくなりますしね。

もう一つ、一人の利点は、ローカル、地域の方々ともリフトなんかで話をしたり交流出来たりするじゃないですか。そういうのが日帰りでも思わぬ出会いがあったりして、TRIPになる可能性を秘めていると思うんですよね〜。
みんな一人で寂しいって言いますが、一人ってのも行動も軽いしいいですよ。

そんな日帰り探索は、しっかり狙いを定めてるので膝powの極上のコンディション

この日はどこも良かったようなので、北に行けばもう少し雪は多かったでしょうが、陽射しはなかったでしょうね。
見えるって大事ですからね〜
もちろん雪があれば、どこでも楽しめますし楽しいんですが、
自然相手の遊びですので、もう一つステップアップさせ、天候はもちろん斜度に見合った雪の量なんかも想像して場所を選ぶと深過ぎてターン出来ず、直下りしか出来ない、進まないなんてのも無くなりますし、逆に斜度がない場所でもパウダーが楽しいって場所もありますしね。
その時その時で場所を選ぶってのも週末ボーダーの醍醐味だと思います。

写真 2014-01-19 9 16 59とはいえ、本日は膝POW
厳冬期のフレッシュパウダー斜度がある所でスプレーぶち上げたいですよね〜
とりあえずは、ゲレンデの一番斜度のあるコースへ
数本はトラックも少なく楽しかったです。
ま〜これだけ良い日だと、ええ感じにリフトでも知らない方とも会話は弾みますよね〜

ぼちぼち、自宅で調査していたポイントへ。。。。。
予想していたよりツリーの間隔も広く、想像以上にかっ飛ばせる、ええ感じじゃないですか〜

そうこう、しているうちに滑っているのを発見される。
SHOP繋がりのsnowsurferの樋上さんと遭遇。まさかの後のリフト(笑)
そのリフトの降り場で、いつもここのスキー場に誘ってくれていたロコの早越君とPo1の川井君と遭遇。
会う人にはバッタリ、バッタリと連続して会うんですよね〜
ロコの二人はやっと来たか!!という感じで迎え入れてくれ、初回のゲレンデ視察なので合流しませんでしたが、「お昼は一人だと寂しいだろうとご一緒に」と、温かいロコのお言葉。

昼食時は何をさせても巧すぎるグーフィーフッターの太田ヨッシーさんと数年ぶりに遭遇。
一緒には滑れんかったですが、ホントこの方とは一緒に滑って頂きたい。
また新たな発見が出来る遊びを教えてくれます。
http://motherflower.seesaa.net/

お昼後も一人グルグル回して最終地点までいこうと、久しぶりに膝上ラッセル。
一人ではここで限界と滑る準備をすると
写真 2014-01-19 14 33 23また後から声が。。。。。。。
ロコの二人が7人連れで歩いて来る。
ま〜最終地点の狙う所もロコと同じなら、ま〜ええ所ツイテル感じかな。

結果、みんなで楽しく探索。
写真 2014-01-20 23 06 17 ま〜みんなで滑るのはラインも見えるし、沢山の事を共有出来てやっぱり楽しいですね〜
最終は写真 2014-01-19 18 56 36 写真 2014-01-19 19 14 43 (1)

囲炉裏のあるヨモギ蕎麦のお店へ
arigatou~シュン君

今回、セッションさせて頂いた皆さんみんなが、Weekender!!!!

今回はゆっくりは話せませんが、
NO PLAY NO LIFE
川井君のPo1のメーカースタイル、面白い物創りをしているので、また何か必要な物があれば買ってみたいと思います。
http://www.playdesign.jp/

陽気なWeekenderは明日はどこへ
皆さん、良い週末を〜。

Life, Snowboard

秋をフリカエル うちあげ旅行 in 九州

12月 22nd, 2013

大阪は昨日、初降雪を観測し、冬到来を感じましたが、、、、、、、、。

先月からの秋の模様を振り返ろうと思います。

七五三の季節。
久しぶりに旅ではなく、旅行に地元のだんじり仲間達と打ち上げで九州福岡へ行って来ました。
写真 2013-11-09 10 12 16写真 2013-11-09 11 42 13

九州は人生初上陸
なかなか今までは南の方に行く機会がなかったので、楽しみです。
到着後、すぐにレンタカーを借り、到着した福岡をそそくさと後にして一路、佐賀県呼子へ
写真 2013-11-09 16 31 27お目当ては、、、、もちろん日本一の

烏賊!!!!
写真 2013-11-09 15 02 57

いや、まじで!メチャクチャ美味かったです。
いろんな所で烏賊は食べましたが、ここのは別格!!!絶対食べに行った方がいいです。
コレ見ただけで味を思い出す〜!早くも一件目で、満足しました。
ココから、店のオバチャンに情報をもらいサザエの屋台村へ
写真 2013-11-09 15 51 24写真 2013-11-09 15 50 47写真 2013-11-09 15 54 58海辺に面した岬にポツンと屋台村、30件ぐらい並んでるのかな?
中ではサザエ、烏賊を炭火で
一皿4個で500円!激安、激うま!!
写真 2013-11-09 15 52 52屋台村の後はこんな感じでほんまええ感じでした。
みんな腹一杯になり、福岡のホテルへ
夜はもつ鍋
写真 2013-11-09 23 33 59腹一杯で飲みまくりで、就寝〜。
翌朝、ホテルは郊外から少し離れた太宰府近くだったので、生憎の雨でしたが朝からお寺巡り
太宰府
写真 2013-11-10 8 47 06写真 2013-11-10 8 56 13かわいいおみくじ
京都のスタバみたいに、太宰府にあるスタバもスタイルありました
写真 2013-11-10 8 38 26
そして、お目当ては、敷地内にある苔寺で有名な光明禅寺
2013-11-10 09.15.20その頃は紅葉も少しだけ色付いていたので良かった
2013-11-10 09.16.482013-11-10 09.22.06DSC_0002で、福岡の友人、チエと二年ぶりぐらいに会い、美味しいラーメン屋に連れてってもらいましたが、、、、
雨の福岡、、、、観光する所も無く、、、、、
結局、みんなが遊んでる所へ合流〜
写真 2013-11-10 15 47 31はい、
福岡まで行って競艇場でたむろするだんじり男たちとチエ
大阪にも住之江と言うデカイ場所があるのに、初競艇場〜
写真 2013-11-11 12 33 07しっかり負けましたが、強風大荒れの日だったので、転覆ありのレースも大荒れでした。
自然の影響するって物は、やっぱりオモロいね〜!!!

初九州、海鮮系は噂に恥じない美味い場所でした!!!
また絶対に行きたいですね〜

さて、またチョクチョク秋を振り返ります。

Life

10月 October 秋祭り終了

10月 24th, 2013

最速の速さでiPhone5sに換え、日々の写真が楽しくなりSNSで投稿ばかりしてしまっていましたが、何か???

歳甲斐もなく楽しいんですよ。
yuuyake
2013-10-09 06-57-31 +0900こんな事も出来ますしね。
そう、裸で使うのがいいと思いそのまま使ってましたが、よく落としてしまうので、ケースを買いました。

ハーレーのペイント等で有名な水戸の兄貴
SHAKIN’ HEADLINE  シェイキン清水氏がハーレーのイベント等で販売している物を送って頂きました。

俺のネーム入りで一点物に
2013-10-09 08-01-23 +0900

 

Thanks Shakin!!!!

秋祭り
だんじり祭りもわが町は事故もなく無事に終了。

2013-10-14 08-15-59 +0900

2013-10-14 08-31-28 +09002013-10-13 04-52-11 +09002013-10-12 07-29-31 +0900

高校時代はお世話になった久しぶりに会う先輩とも会え、美味しいお酒を飲める楽しい秋祭りでした。
観に来てくれた皆様、お世話になった皆様、お疲れさまでした。
また来年も楽しみましょう〜

そして、そろそろスイッチを入れる物を
2013-09-23 09-14-23 +09002013-10-11 01-40-24 +0900
Fall Line & DIGGIN’MAGAZINE

共に騰がる写真と文章
昨シーズン滑れなかった分を取り戻す動きを今年はしたいと思います。

 

Life , , , , ,

秋色

10月 8th, 2013

ご無沙汰しています。
もう早いもので10月です。
関西も秋に近づいては遠のくような、気温の変化の激しい日常ですが、9月に入ってから空だけは秋空です。

1237216_702779516416365_1979877424_o1269879_702779186416398_1161656859_o

1277952_704470676247249_1028734276_o

秋は毎日毎日、夕方に限らず色んな空が見れるの大好きな季節ですが、忙しくなかなかゆっくりする事は出来ませんので、更新もなかなかどうして出来ないんですよね〜

近くのコスモス園も咲き出していますが、まだまだ大阪は暖かいので5分咲きぐらいですかね。

2013-09-25 05-20-20 +0900

2013-09-25 05-23-38 +0900

2013-10-03 05-31-55 +0900

あ〜なんで忙しいかというと、、、なんと言ってもだんじり祭りがあるんで忙しいんですよ。
今年は10月12.13日です。
時間のある方はお越し下さい。

2013-09-22 11-47-16 +09002013-09-28 06-39-04 +0900
そうそう、秋らしい靴も届きました
ホント履きやすくカッコいい!!
AREth最高です!!
http://www.areth.jp/
2013-09-29 09-04-56 +0900そして、ついにiphone5s GETです。
カメラの性能が無茶苦茶イイ!!!!
この写真は全部この携帯で撮りました。
ほんまコンデジ買ったばかりなのに、要らないかもなんて思ってしまいますね〜
5sそして、本日、アキしました。
アキするとはコチラの方言で稲刈りです。
鎌鎌対決しときました。
大きな台風が近づいているので、皆さん気をつけてください。
では、今週末、だんじり祭りにてお待ちしています。

Life

猛暑の8月

8月 23rd, 2013

はてさて、長い間放置しておりました。
ご存知の通り、大阪は猛暑日が17日連続で更新したと。。。
ま〜もうどうでもええ感じに暑いって事です。
そんなこんなで、毎日早寝。
いや、ビール飲んだら即落ちてました(笑)

とりあえず、3連ちゃんの結婚式的な感じから。
二週目はEThss繋がりの友人ミッチーの二次会。
釣り堀居酒屋での二次会.
誰も釣れないのに無駄に鯛を二匹も釣って空気の読めないアラフォーでした。
お人形さんのような嫁さんで、羨ましい限りです。オメデトウ〜

1077790_362116653916113_706199462_o

 

はい、三週目は長野のおてんば娘が嫁ぐと言うので久しぶりに上京
2013-08-03 12.04.14もう何年世話をしていただろう???
世話のかかるカワイイ妹的な。。。。。
孫にも衣装、おてんばも少ししおらしくしていました。
2013-08-03 14.03.132013-08-03 20.54.40
フリーのヘアーメイクをしていて優香や菅野美穂を紹介する口約束も守らず、旦那の住むNYに行ってしまった。。。
ま〜仕方なし、綺麗だったよアキヨ。お幸せに〜。

ま〜時間もなかったので仕方無いですが、数人の昔の仲間にも会え、楽しい時間でした。
帰ると色々家に届いてました。
2013-07-31 10.00.21ゲンテンのグラフィックなどもこなしているユカチル旅T
2013-08-13 22.02.58_Tom_Nolariod新しいモデルが発売され、今が底値だと思い買いました。
GR DIGITAL4
使いこなすまでかなり時間が掛かりそうですが、楽しみです。

暑い時ほど、いい夕焼けに出会えたりします。
何事も遠くを、上を見ていると良い事が起こると信じています。
多分これ以上の夕日は今年は見れる気がしない夕焼けでした。
2013-08-09 19.09.36

 

 

Life

結婚ラッシュとけん玉

7月 26th, 2013

ま〜ま〜交友関係が広いと何度目かある結婚ラッシュ。。。

4週連続で式、二次会、式、二次会と招待が来ました。
出来る限り祝い事には参加する事にしていますが、先着順。ま〜重なったりして出れない事もしばしば。

今回はもう8年も前に一緒に住んだりしていた友人
快晴の梅田グランフロントの隣を抜け、阪急電車にて一路、セレブの神戸芦屋へ
2013-07-20 11.18.48

 

なかなか会う機会も少なくなっていましたが、久しぶりに会える友人達とも会えるので楽しい会です。
2013-07-20 16.37.082013-07-20 16.42.20

幸せのお裾分け頂きたいもんですね〜
おめでとう〜圭祐、詩織。
2013-07-20 16.31.29

さて、忙しく運動も出来ていないので、新しい事をまた少し開始。
ここ数年、NYなど海外ではけん玉がストリートで流行っているらしい。
日本でもまた流行りだしたので、リハビリになるかと思い、新しく購入〜
2013-07-26 19.53.02最近のけん玉。。。。。
流行りもあるだろうけど、かっこええ!!!
http://kendamaniac.thebase.in/

いい夕焼けも沢山見れる季節になりました。
夏も本番
2013-07-24 19.17.39

Life ,

HITOTZUKI 大阪個展

6月 18th, 2013

2013-06-02 16.39.21

 

HITOTZUKI ?KAMI&SASU

6月初めの事ですが、初の大阪個展に最終日で行って来ました。

2013_0602_163501

2013-06-02 16.31.082013-06-02 16.33.442013-06-02 16.31.572013-06-02 16.27.20

2013-06-02 16.26.12
初めて作品を見たのは友人シグネーチャーのスノーボードの板に書かれてた物。
その次は長野須坂の友人のcafe?THE BALLOON MARKET の壁に書いているこれ

長野県に滑りに行った帰りに寄ってみたり、『善光寺』、小京都『小布施』へ『葛飾北斎美術館』などに行った帰りにでも寄って行くのもいいですよ。

ムチャ美味いハンバーガーが出て来ますよ。
長野へ行った際は是非。

 

Life

本を読む

4月 26th, 2013

久しぶりに本を買い読みました。
2013-04-24 21.39.00

『永遠の0』 百田尚樹

なんだか初めは専門的な用語ばかりでしたが、中盤からは先を!先を!と足早に読み進みました。
最近、人気が出ている作家さんだけあって、今ある自分の事を少し考えさせられました。
 
そもそも、学生時代は教科書すら読んだ記憶がないのにね(笑)まさか本を読む様な人間になるとは。
何事もきっかけは、出逢いは唐突にですね。

こういう時代だこそ、何気なくこういう感じでありたいと思います。
音もカッコいいですね。

http://e22.com/tnn/
 
俺にとっては、よく一人でゲレンデに行くのでリフトが社交の場ですかね。
変だと思う方も居るようですが、海外ではエレベーターですら交わす何気ない挨拶のような会話。
多分、もう会う事もないですし、もしかしたらまた会うかもしれませんし、その時、その瞬間を逃さないように。

この本をきっかけに、また新刊発売で何かと話題になっている村上春樹さんの昔の好きな本を読み返しています。

世界の終わりとハードボイルドワンダーランド
左脳は論理的な平面的な二次元世界と言われ、右脳は感覚的な3次元世界。
この本に出会い、3次元、4次元を本を読み体験出来たのは貴重な体験で、それから本を読む様になりました。
本を読む事により、色んなイメージが膨らみ、具現化しやすくなった様な気がします。
右脳を鍛えたい人にはお勧めです。
俺は多分、勉強などは出来ないし、もっぱらの右脳人間。感覚だけにやってきたような運動バカです(笑)

全てにおいて、日本はブームになると面倒ですね。
多分、村上春樹さんもあの騒ぎは少し複雑な心境でしたでしょうね。
とはいえ、俺も好きなので、もう文庫も出てるようですし、前作のIQ84でも買おうかな。
本も、山も、慌てず読みたい時、登りたい時に登ろうと思っています。

最新刊は面白いのかな??

何かまた面白そうな本があれば紹介してください。

Life,